冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

なんの知識もないアラサーOLがつみたてNISAをはじめたら、観察が楽しい!

なんの知識もないアラサーOLのつみたてNISAの画像

1年ほど前からつみたてNISAについて書籍を買い、ネットを漁ってました。 そして、ついに!5月末くらいに申請して、口座開設して6月に始めました!やったね! な〜んの知識もないアラサー女がやりはじめましたよ! 専門知識なんてまるでないです!でも、経過をみるのが楽しい!

なぜ、つみたてNISAを始めたのか

預金して蓄えますよね、予防線を張るために。ただ、残念なことに今の金利では預金だけしていてもお金はすこーししか増えません……。1年で0.01%って……私でも低いってわかる。

そこで、どうせお金を積み立てるなら、少しでもお金が増えそうなつみたてNISAを選んだわけです。税金の免除もあるようだし。お金のことだから、即決はせず、色んな情報を収集しました。

つみたてNISAってなんなんだ

これの前にNISAというものが誕生しました。何がちがうんじゃい。

  • 同時に運用はできない
  • NISA:大きくまとまって(年間120万)、短〜中期
  • つみたてNISA:少しずつ(年間40万)、長期

つみたてNISAは国で指定したものから選びます。リスクが少なく、長い目でお金を育てたい人向け。

反対にNISAは買える範囲が広く、より大きなお金で投資できる。リスクが高い。

年間ウン万というのは、税金がかからず投資できる金額です。税金がかからないっていうのは重要で、これがないと利益から約20%とられちゃいます。例えば、100万の利益が出たら20万、500万の利益なら100万もなくなってしまう!大きいですよね。

そしてこの制度、2037年までです!で、非課税期間は20年間。んん?これもう始めないとフル活用できないのでは?

私は、

  • 貯金の代わり
  • 長期
  • 少ないお金からできる
  • リスクが低い

をポイントとしていたので、つみたてNISAを選ぼうかな~と。まとまったお金もないからね(辛)

あとは、概要とか銘柄とかじっくり知りたかったので、いろいろ調べて、実際に書店でも何冊かパラパラして下の本を選びました。

初心者向けなので、いろいろ知ってる~って人には物足りないかも。私は経済とか全く勉強したことないので合いました。カラーなのも目が飽きなくて◎。まず、つみたてNISAとは?から始まって、こういう所を注意しておけ~!、銘柄の紹介、と盛りだくさん。特に何を買えばいいのか悩んでいたので、比べながらみることができてよかった。

毎日100円からの積み立てでも良い

少ないお金で積み立てることができるって、具体的に何円からだよ?1日100円からもできます……!今のところ私は月5000円で様子見をしてます。慣れてきて、暮らしに余裕がありそうだったら増やそうかなと。制度はフルに活用したいよね。生活ができなくなるのは怖いからもう少し様子をみます。

選んだのは、楽天証券でした

ネット証券が人気です。色々な会社があるけれど、選んだ理由としては、

  • 楽天ポイントを使用できる
  • なんならポイントもたまる
  • 銀行と証券口座を開設するとキャンペーンでポイントがもらえる
  • 月・日単位で細かく投資額を設定できる
  • 楽天銀行から自動でお金を追加できる

マクドナルドが好きなんですが、楽天ポイント貯められるんですよね。これをつみたてNISAに回せますくすりの福太郎でも楽天ポイントが貯められます。私は月3000円する薬を服用していて、調剤薬局が福太郎さんなので、処方箋でも貯まります。薬高い……と思っていたので少しでも還元できるなら楽天しかなかったです。

やっぱりつみたてNISAで楽天ポイントが使えるところが大きい!

初めて買った銘柄は2つ

とりあえず本とネット調査で評価が高いものを5000円になるように買うことに。

  • ひふみプラス:3000円/月
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):2000円/月

以下はサーチしまくった私の総合的な感想。

ひふみプラス

アクティブ型投資信託(お金を増やしたい、リスク高め)。テレビで紹介されてから人気になった。どのサイトでも見かける。お金を増やしたいな~って枠

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

インデックス型投資信託(ゆっくり長い目で、リスク低め)。これもよくみかけた。先進国・新興国・国内など幅広く投資をしてリスクを分散させてる。なんにも考えたくない、とりあえずの初心者向け。リスクを低くして増えればワンチャンいいな~って枠

とりあえず、「増やしたい」と「安定」を1つずつ選びました。

経過をみるのが楽しい

楽天のアプリを入れて、毎日どんなになったかな~って観察してます。これがなかなか楽しい!花を育てているかのような感覚。今のところ5%~20%くらいの利益を行き来してます。マイナスになったところはみてないかな。マイナスになっても「ヤバイ!」って思わずに、長い目で見ていくのが大事って学んだ。そもそも長期目線でやってるからね。

経過観察して、銘柄を増やすことも考えてます。

挑戦してみるのは全然アリ

少額から積み立てることができるのが強みだから、まずは生活に支障のない範囲からやってみるといいかも。このわずかな金額でも世界の経済を回すのに役立っているのかと思うと感慨深い。実は普通口座に貯金もしてる。リスクの分散でね。無理のない範囲でやっていきます。