冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

旅行先で手近に!新潟駅で新潟を味わえるお店【新潟市観光:飲食店編】

新潟市観光飲食店編のイラスト

地元が新潟です。さぁ~みなさん、新潟っていうと何を思い出しますか~?米、山、川、酒、スキー場、春日山城、長岡花火……新潟市は!!??縦に長い新潟、南の上越は観光地に溢れています。スキー場や温泉がたくさんあります、いいよね~。真ん中の長岡市は長岡花火でいまや全国的知名度があります、うんうん。新潟市は?

新潟市民に観光地を聴いてみると、「う~ん、ないな!」がほとんどでよくネタにしてます。なんでも都会と比べてしまって、そっちの方がすごいから言うほど…ってなるのよね。でも、新潟市内もいいとこたくさんあるよ!関東圏で暮らして、新潟の良さ分かったから、ここで紹介します!特にここでは新潟駅周辺を中心にするので、コンパクトに観光したいって人におススメ。観光に行く人の参考になりますように。

飲食店編

ぽんしゅ館 新潟驛店

場所:新潟駅西館2階 時間:9:00~21:00

500円で5回新潟県内の酒蔵を利き酒できる。越乃寒梅や八海山もある。私はお酒が苦手だけど、日本酒だけはおいしいと思える。そんなお酒を呑み比べできるすばらしいお店。漬物なども売っている。ホームページでは月ごとの人気ランキングも掲載されているので、迷う人は参考にできる。

https://www.ponshukan-niigata.com/www.ponshukan-niigata.com

ヤスダヨーグルトショップ

全国のスーパーでも売られている安田ヨーグルト。新潟の企業さんなんですよ。ここで食べることができるソフトクリームが最高!絶対食べてほしい!キャラメルかチョコレートがかかっているパターンもあって、冷たさでパキパキしてて触感も◎ヨーグルトやチーズも買える。

www.yasuda-yogurt.co.jp

麺屋しゃがら

こってり系のラーメン。新潟県内に店舗多数。新潟県民ってラーメン大好きなんです。休日は家族でなにを食べに行くかってラーメンです。近所の歩ける距離にラーメン屋があるなんて稀で、わざわざ車で食べにいきます。そのくらいラーメンすき。そんな新潟で何店舗も生き残り増えるってすごいことなんです!

tabelog.com

天地豊作

  • 場所: CoCoLo新潟南館2階
  • 時間:11:00~15:00/17:00~21:00

新潟名物タレカツ丼が食せます。新潟名物を使った和食のお店。やっぱりコシヒカリはおいしい!地元野菜も食べることができるので、和食を食べたいな~ってときはココ。ランチもやってくれてるのはありがたい。そして、リーズナブル!

tabelog.com

越後長岡 小嶋屋

  • 場所: CoCoLo新潟東館2階
  • 時間:9:00~22:00(朝食9:00~11:00)

へぎそばで有名。つるつる~っとした喉ごしとコシの強さが良い。タレカツ丼も一緒に食べることができる。小嶋屋のおそばといえば、よく貰い物としても家庭にある。こちらも店舗でもお土産用としてそばを買うことができるので、ぜひ。

へぎそばとは?

「へぎ(片木)」と呼ばれる、剥ぎ板で作った四角い器に載せて供されることからこの名が付いた。冷やしたそば3 - 4人前を、一口程度に小分けし、丸めて盛りつける様子から「手振りそば」とも呼ぶ。器の「へぎ」は、「剥ぎ」を語源とする。 魚沼地方では、蕎麦の薬味になるワサビが採れなかった為、刻みネギとからしを添えるのが特徴だった。ワサビが広く流通するようになると、へぎ蕎麦にもワサビが使われるようになり、十日町市小千谷市のそば店では、店舗によって薬味を「からしのみ」、「わさびのみ」、「両方から選択可能」とする違いが見られる。 本来は「へぎ」に盛り付けたものを指すため、同じ店舗でも、店頭で供するものを「へぎそば」、パック販売する乾麺を「布海苔そば」「手繰りそば」と呼び分ける例も見られる。(wikipediaより)

tabelog.com

Berry Day's Cafe

  • 場所:CoCoLo新潟中央1階
  • 時間:6:30~21:00

新潟駅南口の1階にある。朝6時半から営業しているので、バスで早くついてしまったな~という時にありがたい。モーニングもある。コーヒーやケーキ、パスタなど、お腹の空き具合でいろいろ頼める。店内は自然感があって、オシャレインスタ映えする。

retty.me

そもそも、CoCoLo新潟ってなに?

全ての店舗の場所にCoCoLo新潟とついていますが、これは新潟駅内のお店の総称。CoCoLoってついてれば新潟駅内にある、ということ。駅内では「みんなの駅ビルCoCoLo~♪」という曲もあります。(ビル?と言われると微妙なんですけど…)

新潟駅は全国でも比較的難易度の高いマップです。四方八方に店舗が点在し、出入り口も多い。迷ったら聞くのが1番。新潟県民、やさしい。背が高い人が多いですが、ゆっくりまったりしてます。

CoCoLo新潟のホームページにフロアマップがあるので参考にどうぞ。(階層が書いてないのは不便かも、なのでこのブログでは記載してます。)

www.cocolo-station.jp

スーパーで刺身とご飯を買ってホテルでゆっくり

新潟のスーパーは魚が多く、安く、おいしい。ここから好きな刺身を買ってホテルでゆっくりするのもアリ。CoCoLo万代1階にも「けんこう市場」というスーパーがあるのでここで買える。お惣菜やお菓子など普通のスーパーと同じく売っているので夜食も買える。早く自分の時間を過ごしたい人へ。

観光地まで書こうと思ったら飲食でおわった

新潟はとにかく食べ物がおいしい!新潟駅だけで地元を堪能できることがわかってしまった…。少し足を延ばすと新潟名物B級グルメ「イタリアン」のお店などあるけれど、それはまた別の機会に…。

観光地編もコンパクトに堪能できるように書きます!