冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

うさぎの飼育用品はこれを使っています!

うさぎ用品ってみんな何使ってるのかあまり知る機会ってないですよね。うさぎを飼おうか悩んでいる人も、もう飼っている人も私はこれを使ってるよ!ということで参考になれば。

うさぎさんに合うかどうかは実際に使ってみないとわからないところがあるのでその子に合わせた選択の1つにしてください。

もくじ

うちのうさぎ

  • ロップイヤー(ホーランドではない、たぶん)
  • 体重:2.8㎏
  • 性別:おんなのこ

過去記事で紹介してます hi-e-hi-e.hatenablog.com

見辛いけどこんな感じのレイアウト

ケージ

ケージは成長段階で3つくらい買い換えました。ベストだったのがやはり最後に買ったこれ。2階もつけられるし、うちの大きめのうさぎでも広々くつろぐことができます。丸洗いも1人でやってました。組み立ても楽です。

うさぎは綺麗好きなため、1ヶ月に1回はケージの丸洗いをしてあげてください! なので、洗いやすいのも◎

運動させるために2階にチモシー設置してました。チモシーが古くなると2階からジッと睨みを効かせて新しいのがほしいと訴えてきます……。

二階大好き、くつろいでます

給水器

これはずっと使ってる。手入れもしやすいし、ケージの好きなところにおける。うさぎの成長に合わせて上げ下げできる。

給餌箱(ペレット入れ)

これもずっと使ってる。置くタイプだとうちの子は振り回して危ないので固定タイプ。

チモシー入れ

これもずっと使ってる。中身引き抜いてバラバラにして好きなチモシー厳選する。だいたい太い茎が残る。チモシーの鮮度には敏感。

トイレ

プラスチック三角コーナー型。トイレは何個も試した。うさぎ飼いさんが直面する問題の1つはトイレじゃないでしょうか。

うちの場合はケージに留める金具部分を外して、紐を通してぎゅっとしばってケージに固定してました。金具だと緩いので咥えてドッカンバッタンやった時にあっという間に大惨事に……。トイレの下でドヤ顔……。

あと、陶器のトイレを買ったことがあります。ドッカンバッタンするので重ければ大丈夫だろうと思いましたが、割れました。身体が大きく力が強いのか普通にドッカンバッタンして割れました。危ないのでうちの子には陶器は合わないということに……。

木のキューブハウス

残念ながらこのキューブハウスに収まるということは無理でした、大きいので。2階へいく足場に使っています。でも本人は頭だけ隠れてればなかなか居心地良さそうでした。

いいんだ本人が満足そうならそれで……

草のマット

この上でよく寝てます。マット破壊が本人の中で流行るらしく、その時は無惨な姿になります。晴れた日に干したりしてます。

夏:ひんやりすのこ

夏場に登場するひんやりしたすのこ。お腹くっつけてひんやりしてる。

冬:ホットカーペット

冬はこれがないと!裏表で低温高温と変えられる。寒い時はこれの上で寝てます。

遊び道具

草のボール、木のボール……様々試してみたけど見向きもしないダンボールが1番好き。隠れたり、穴掘りみたいな動作したり、齧ったり……。破壊したダンボールは数知れず……。スーパーでいただけるからありがたいんだけどね。

まとめ

6歳にとき

うさぎの用品は今となってはおおく種類があります。これが絶対!ということはないので、その子の性格や習性に合わせたグッズを使ってあげるのが一番でしょう!よいうさぎライフを~。