冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

白鳥が観れる!瓢湖(新潟県)と神社とお菓子屋さん

新潟県阿賀野市にある瓢湖(ひょうこ)。冬には白鳥が多く飛来します。子どものころからのお気に入りスポットで今でも帰省すると行きます。(直近では家族と行った......) 写真をメインにご紹介します。

もくじ

瓢湖の場所とアクセス

ライブカメラもあるよ!

白鳥の渡来地・瓢湖 最新情報/阿賀野市

白鳥のごはんを買おう

瓢湖に行ったら白鳥のごはんを買うことができます。一袋100円!ぜひ購入してみてください!白鳥にごはんあげたーい、と思ってもカモさんの数が多いのでなかなかの時もありますが......

ごはんくれるの?とこっちを見てくる白鳥はとてもかわいいです。一袋では(私が)満足 できず、いつも複数買ってしまいますね。家族4人(全員成人済み)で行った時は全員買ってました。

f:id:hi_e_hi_e:20210208183651j:plain
えさ待ち
f:id:hi_e_hi_e:20210208183748j:plain
えさやりに必死1
f:id:hi_e_hi_e:20210208183824j:plain
えさやりに必死2
f:id:hi_e_hi_e:20210208183900j:plain
えさはポン菓子の味がないやつみたいなもの
f:id:hi_e_hi_e:20210208183950j:plain
えさが無いとわかるとある人の方へスイ~

白鳥は昼間田んぼにお出かけ

瓢湖に行く途中に田んぼが広がっていると思います。米どころなので。その田んぼに白鳥 は昼間遊びに行っていることが多いです。雪景色に融けるように佇む白鳥もなかなかよい です。瓢湖でたくさんの白鳥に会うなら朝か夕方がおすすめ

f:id:hi_e_hi_e:20210208184255j:plain
田んぼにいる白鳥
f:id:hi_e_hi_e:20210208184327j:plain
近所や車道沿いの田んぼでよく見かけます
f:id:hi_e_hi_e:20210208184414j:plain
まったり食べたり休んだり

白鳥おじさんのエサやりはデパートのセール会場

1日に3回、白鳥おじさんが瓢湖の鳥たちにえさをあげます。この時、おじさんの周りは白鳥とカモでごった返し。水面見えないくらいです。我先に我先にとエサを求める鳥たち ......。セール会場の様です。白鳥に乗るカモ、カモをつつく白鳥......。これが自然(?)

f:id:hi_e_hi_e:20210208185016j:plain
ぎっしり
f:id:hi_e_hi_e:20210208185058j:plain
カモもいろんな種類がいます
f:id:hi_e_hi_e:20210208185139j:plain
まだお若い2羽
f:id:hi_e_hi_e:20210208185213j:plain
くちばしもまだ黄色が薄いですね
f:id:hi_e_hi_e:20210208185255j:plain
白鳥が通りますよ~
f:id:hi_e_hi_e:20210208185332j:plain
セール会場

ウォーキングにも良い瓢湖周り

1周するとなかなか良い運動になります。白鳥たちはえさがもらえる入口にいますが、奥の方も湿地が広がっていて眺めがいいです。雪化粧した山々もよく見えます。人があまり来ない奥は静かで心地いいのかお休み中の鳥たちが多いです。道も整備されています。

f:id:hi_e_hi_e:20210208191218j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208191245j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208191303j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208191333j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208191352j:plain

周辺の施設

家族で行った日とは別日に再度瓢湖に行きました。御朱印をいただける神社があるのでそちらにお参りに......。そして帰りにみつけたおいしそうなお菓子屋さんへ......。妹も私も食べる事、おいしいもの大好きで寄らずにはいられない。どちらも瓢湖から歩いて行ける距 離なのでぜひ。

水原八幡宮

こじんまりとした静かな田舎の神社です。拝殿内に書置きの御朱印があります。日付は自 分で記入するスタイル。書道やっててよかった、下手になってたけど。絵馬は白鳥モチー フでかわいい。

f:id:hi_e_hi_e:20210208191416j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208191435j:plain f:id:hi_e_hi_e:20210208192321j:plain

omairi.club

しょこら亭

お店の前にソフトクリームのあれが置いてるとつい気になっちゃうんですよね~。バウム クーヘンやチョコのお菓子がたくさん。どれにしようか数十分悩みました。母の分もケー キを買っておいしくいただきました!

chocolatei.jp

まとめ

  • 瓢湖は朝か夕方に白鳥が多い
  • エサをあげることができる
  • 周辺には神社やお菓子屋さんがある

冬の新潟にお越しの際はぜひ!晴れていれば青空と雪が降っていても雪国ならではの情景を楽しむことができますよ。なんといっても白鳥かわいい~!