冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

つみたてNISA②経過報告~始めてから1年半

2019年の6月に始めた「つみたてNISA」。中途半端な時期ですが、経過報告です。1年半くらい経ちました。

相変わらず素人目なのでよくわからない人でも読めます。

f:id:hi_e_hi_e:20210210231444j:plain

●前回はこちら

hi-e-hi-e.hatenablog.com

始めたとき

  • ひふみプラス:3000円/月
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):2000円/月

合わせて月5000円になるように設定していました。

銘柄、追加しました!

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式):1000円/月

2019年8月に追加しました!素人目ですが、楽天証券の銘柄ランキングで評価が良かったので。

そして、2020年の10月に10000円を1回追加しました。ボーナスなどのタイミングで積み立てできるのはいいですね。

ということで現在は、月6000円で運用しています。本当は月MAX投資額までやるのがいいのですが、自分と相談して無理なく継続してできるようにしています。2020年に体調を崩してしまったて収入か減ったので。また安定したら徐々に追加で増やしていきたいです。

いまのところプラス!

最初からやってるいるのですが、毎日上がり下がりを植物を育てる感覚で観察しています。下がる日ももちろんありますが、全体的にはプラス!個人的には満足しています。

f:id:hi_e_hi_e:20210210222605j:plain
トータルの成果

  • 累計買付金額(実際に積み立てたお金):122,450 円
  • 現在の評価金額:150,626 円
  • トータルリターン:+28,176 円

トータルリターン28,176 円!わーい(^O^)塵も積もれば山となるの典型な気がします。

これがもし、銀行の預金だったとして利息が0.002%だったとすると、 実際に積み立てたお金122,450 円×0.002=244.9円 だったことになります。

……すごい差じゃないですか?100倍くらい違うということ?本当に塵も積もれば山となるですね。こうやって数字ででると嬉しいものですね!

以下は詳細です。

f:id:hi_e_hi_e:20210210224019j:plain
銘柄内訳

やはりアクティブ型の「ひふみ」がリターン多いですね。あと評価が高くて後で追加した「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)」の調子がいいですね。

楽天ポイントありがとう!

2年半前よりも楽天ポイントが貯まるお店が増えたので、よりポイントが活用されてます。本当に楽天証券はポイントで積み立てできることが強みですよね~。楽天市場も利用するようになったし、楽天デリバリーなるものも出来ました。楽天はサービスを何個も利用すればするほどポイント還元率が上がるので利用するタイミングがあるときは優先して選んでいます。

1年で積み立てできる満額まで積み立てることができたらなあ

元手が無くなってしまっては元も子もないので、ちゃんと自分の残高と相談しつつですが。とりあえず安定して働けるように回復しないとなあ。また変化があったら報告します!