冷え冷えしがち

当ブログでは運営・モチベーション維持のため、アフィリエイト広告が表示されます。ステマは一切ございません。

初心者に圧倒的オススメ!イラスト制作ソフト、クリップスタジオ!コスパ最強、長く付き合えるよ

ブログ内の、イラストや写真は自分で制作するようにしています。

例を挙げると、 初心者におすすめクリップスタジオ クリスタ作成例1 クリスタ制作例2 クリスタ制作例3

とか。

個人的に描いたものだと、

クリスタ制作例4

この様なイラスト。 あとは写真の補正でも使用してます。

イラストについてはCLIP STUDIO(クリップスタジオ)、いわゆるクリスタを使っています。今使っているパソコンと同時に導入したので、もう5、6年は使ってます。 いろんなソフトを使用してましたけど、クリスタはいいですね。おすすめすぎる。 自分で簡単でもいいから制作できると色々幅が広がるよ。

おすすめポイント紹介するので、ゼヒ!! イラスト書くの挑戦してみようかな~という人も使いやすいよ!

イラスト制作初心者にもおすすめのクリスタ

買い切り5,000円!アプデで機能もどんどん追加されてる

クリスタのいいところは何といってもその価格!クラウド化で月払いが増えている中で、

買い切り5,000円!!!

本当におトク!!!アプデもあるから追加機能もどんどん増えてる!

ipadに対応してるのもいいよね!イベント待機時間とかのスキマ時間に作業している人も増えているみたいだし、時代にあってるよね。タブレットさえあれば場所を選ばず作業できる時代…!イイネ!

最近ではAIを使った自動彩色まで無料で導入されてて、本当にすごい!彩色苦手、どんな色を使ったらいいか分からん…という人には最初は自動彩色にしてそこから「あ~こんな色使いするんだ!」って参考にするといいかと。

無料で配布されているハイクオリティ素材が多すぎる

いや、本当、クリエイターのみなさまありがとう!!!というほど無料で素材が配布されています。

公式の素材配布ページがあるのですが、そこから色々みれます。

クリスタの素材配布ページ
無料素材本当にありがたい

ペン、テクスチャ、効果、フキダシ…までたくさんあります。いい素材を眺めるだけでも楽しいよね。その素敵素材をダウンロードしてなんか自分もいい感じになった気分になるよね。私は特にペンと効果をよくダウンロードしてます。ほんとうにいろんなものがあるから、ペンに至っては自分が使いやすいものを探すのも◎

無料以外に有償の素材も配布されてます。たまに公式からポイントのプレゼントがあってそれで買うことができる。私もそれで何個か買いました。ありがたい。

使い方の講座がたくさんある

クリスタ公式からこれまた無料で初心者向けから応用編まで講座がたくさんアップされています。 イラストはもちろんのこと、マンガ制作や3Dデッサンまで幅広いです。

特に私がいいな!って思うのが、プロの方の講座です。これが本当に良い!

tips.clip-studio.com

この方見たことある~!という程の何人ものプロの方が解説をしてくれています。自分が描きたい!と思う絵柄や表現の方の講座を選んで、とりあえずその通りに手を動かしてみるといいです。 クリスタは直感的に動かしやすいので、わかるところからやって、もう一歩先に進みたいな~と考え始めたらまた他の講座を履修してみるといいですね。

ただ、使い方だけみていてもこれが何を生み出すのか?と疑問に思うことがあるんですが、プロの方の出来上がりが見えていると自分はここに近づくためにやってるんだ!と頑張ることができます。だから、具体的に目指したい方の絵の講座を参考にするとやる気もでて、こうやってやってるんだ~とほんとうに感動します。

講座はどれもめちゃめちゃわかりやすいです。

3Dのモデルを動かせる

このポーズだとあの角度からみるとどうなるんだろう?

よくあると思います。クリスタ、3Dモデルが使用できるのだ…。そして、このモデルすら素材で配布されているのだ…。3Dモデルを使うと違和感ないデッサンができます。

動かすにはパソコンのスペックがある程度必要だけどね…。体験版があるから、自分のパソコンでどれくらい動くのかはそれで確かめてみるべし。

手元で本を見ながら作業したい時の1冊

素敵な表紙のこの1冊。

初心者向けにとても丁寧にわかりやすく解説が載っています。画像もたくさんあるのでやさしい。著者の井上のきあさんはPhotoshopillustratorの解説本も数多く出していらっしゃって、軒並みわかりやすいと評判の方です。また、イラストもふんわりとした優しいかんじです。と思いきや、素材本ではパンクなものもあったりして幅広いな~と尊敬します。

パソコン画面を使用してイラストを描くので、手元に本があると見やすいですし、寝ながら眺めることもできる。1冊は本があってもいい。

汎用性が広すぎる

初心者向けではあるんですが、機能が色々あるので、使えば使う程味がでてきます。スルメのような。

日本の企業だけあってとてもサポートが充実していることもいいです。講座の充実度が物語っている…。

本当に初心者にはオススメのソフトで、長ーく付き合えることもできます。私もまだまだ使っていない機能がたくさんあるので日々勉強、動かすしかないです。

これで5,000円と思うと本当に安いです。だってもう数年継続使用してますからね。この数年の間に自動彩色も実装されましたし、不具合があるとすぐに対応してくださってアプデがあるので本当にいい。